草加市地域子ども教室交流会2006年12月02日 21時32分53秒

 今日は、午後から、草加市地域子ども教室交流会に参加してきました。これは、草加市地域子ども教室実行委員会が主催したもので、担当課からは、課長と課長補佐なども参加されていました。

 放課後子どもプランが提起され、「地域子ども教室推進事業」と学童保育(放課後児童健全育成事業)とを「一体的あるいは連携して」実施するということが言われている中、実際に、地域子ども教室を実施されている方々と交流することは、とても大切なことだと思います。

 国は、「小学校内で実施する」、学習機能も持たせる、などと言っています。しかし、こうしたことは、草加市で実際にやっていることとあまりにかけ離れています。やっていらっしゃるみなさんも、文科省などが言っていることは、自分たちが思っていることとは「ちょっと違うな」という受け止めをされているように思いました。

 担当課の話では、来年度は、モデル校を3校程度を選び、実施したいとしていました。実施に向けて、運営委員会(協議会?)のようなものを設置する考えのようです。学童保育の関係者も、この委員会に入ってもらいたいという意向のようでした。

 学童保育そのもののが抱えている課題もたくさんありますが、子ども達のために一生懸命活動されている、他団体の方々ともさらに交流を深めていくことが必要であると思います。