指定管理で、学童の運営が全て民間企業に取られた!2009年08月05日 23時47分05秒

ショッキングなタイトルですが、これは、草加市の話ではなく、福岡県宗像市のお話です。

今回、宗像市では、来年度からの指定管理者の選定に当たって、市内にある学童保育室を北エリア(12カ所)と南エリア(9カ所)に分け、それぞれを公募で指定管理者の選定を行いました。これまでの運営者である「宗像市学童保育連合」も含めて4団体が応募しました。選考の結果、両エリアとも株式会社である「テノ.コーポレーション」が指定管理者に選定されたものです。

宗像市では、2006年4月から学童保育に指定管理者制度が導入されましたが、第一回目の選定では、公募によらずにこれまでの運営者である「宗像市学童保育連合会」が指定管理者として選定されました。「むなかたの学童保育を守る会」のホームページによれば、今回の選考方法の変更について、市側は次のように説明しているということです。

宗像市では、コストの削減及びサービスの向上のため、18年度より指定管理者制度の導入を決定している。学童保育事業を除外する予定はない。

これまでの指定管理者の運営(現行の宗像市学童保育連合会)に不都合は生じていないが、公募を行なうことで得た民間からの提案をもとに、さらに質の高いサービスを提供することも更新を行なう一つの理由と考えている。

宗像市のホームページで、選考結果を見ることが出来ます。この選考結果を見て驚くのが、選定委員がわずか4人しかいないということです。有識者が3名、市民公募が1名となっていますが、はたしてこの4名の方は、宗像市における学童保育の歴史や共働きや一人親家庭の状況についてどれだけの理解や共感を持っていたのでしょうか。一人が300点を持ち、4人で1,200点満点でしたが、両エリアとも、テノ.コーポレーションが800点以上を獲得しダントツの1位でした。「宗像市学童保育連合」は、北エリアで、4団体中4位、南エリアでは、3位でした。

今回の指定は、来年4月から4年間となります。わずか4人が、十数分のプレゼンと書類審査のみで、学童保育に通う子どもたち(と保護者)の4年間の運命を決めてしまうというのは本当に恐ろしことです。

指定管理者の決定は、議会の議決を必要とします。宗像市議会が、学童保育の子どもたちとその保護者の思いをきちんと受け止め、良識を示し、市側の提案を簡単には受け入れないということを切に期待したいと思います。

コメント

_ 宗像学童保育保護者 ― 2010年01月23日 00時40分44秒

現在、宗像学童保育の保護者と指定管理者テノ・コーポレーションとの意見交換会を行っています。(1/23最終日)人件費削減のために、子供たちをがんじがらめにする保育で、正直、困惑しています。「子どもの安全、命が大事」と言ってますが、少ない人員で子供たちを見ようとする会社の都合のために、子供たちを遊ばせないようにするのです。人員が少ないので、外遊びの場所を制限する。人手のかからない五色百人一首(指定管理者の役員の方、誰一人、百人一首によく使われている、「ありあけの月」の意味を知りませんでした。別の保護者からの質問でわかりました。ちょっとびっくり!!)、読書を毎日させる。今の学童保育が質も、指導員の待遇も良いのです。宗像市学童保育連合会の学童保育は、保護者や地域、PTA、学校が一丸となって進めてきたすばらしいものです。初めて、子どもを学童に預けたとき、今ではなくなった、昔の子どもの遊び場がそこにあったのです。その学童が3月でなくなるのは非常に残念で無念です。草加市はそのようにならないで下さい。テノ・コーポレーションは関東にも進出しました。
宗像市学童保育の保護者会は、4月から質が大幅に低下する学童保育をよみがえらせるために、頑張ります。応援して下さい。草加市もくれぐれも指定管理者制度を学童保育に取り入れず、市営での学童保育として下さい。

_ ひさだ ― 2010年04月13日 07時37分55秒

先日知り合いから聞きましたが、テノコーポレーションの学童保育員の待遇がとても悪いらしいです。

そのような企業ではあまり良い人材が集まらないのはないでしょうか?
今でも福岡では大々的に募集を行っているようです。しょっちゅうチラシに出ています。
やはり前のシステムに戻した方が安心して子供を預けられるのではないかと思います。とても心配です…。

_ kaze ― 2012年01月26日 23時39分37秒

宗像学童保育の保護者の方々、もう一度子どもを、教育を親の手に取り戻すために立ち上がりませんか?
「宗像の学童保育を考える会(仮称)」立ち上げ準備会が開かれています。(今帰ってきたところ)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genkikko-koike.asablo.jp/blog/2009/08/05/4480871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ うちの学童に指定管理がやってきた - 2009年08月20日 01時42分21秒

「指定管理者の運営(現行の宗像市学童保育連合会)に不都合は生じていないが、公募を行なうことで得た民間からの提案をもとに、さらに質の高いサービスを提供することも更新を行なう一つの理由と考えている。」 宗像市は、こんなセリフで指定管理者を公募して全部を民間企..