大学学費の国際比較2007年07月15日 18時47分26秒

文科省のHPを見ていて、おもしろいページを見つけました。

「教育指標の国際比較」(平成18年版)というものです。

日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、中国、韓国等における、「教育の普及、教育諸条件、教育費等の状況を統計数字によって」比較したものです。

特に、興味を引かれたのが、「大学の学生納付金」の比較です。日本では、文系でも1年間で120万円を超える学費が必要です。私が教えている学校でも、大学への進学希望を持ちながらも、経済的に進学を断念せざるを得ないという生徒が何人もいます。諸外国では、どうなっているのかということは、たいへん興味があるところです。

この「国際比較」によれば、以下のような数字となっています。(1000円以下は四捨五入しました。)


 日本
   131万円(私立)
    82万円(国立)

 アメリカ
    50万円(州立 総合・4年生大平均)
   209万円(私立大学 総合・4年生大平均)

 イギリス
   23万円(国立)

 フランス
   2万円(国立)

 ドイツ
   2万円(州立)
 ※入学料、授業料は無料。上記の金額は、学生福祉会経費など。

 韓国
   34万円(国公立)
   40万円(私立)


アメリカの私立は、別格としても、日本の大学学費は、かなり高い方だということが分かります。能力がありながらも、経済的な理由で、進学できないという事態は、社会的に見ても大きな損失だと思うのですが...。もう少し、何とかならないものかと思います。

参考資料ということで、アメリカの個別大学の例も紹介されていました。アメリカの一流私立大学は、経済的にも余裕がないととうてい通えないのですね。


シカゴ大学・・・・・・・・・・・・・・・・343万円
ハーバード大学・・・・・・・・・・・・338万円
マサチューセッツ工科大学・・・ 348万円

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genkikko-koike.asablo.jp/blog/2007/07/15/1656084/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。