第4回国際交流フェスティバル 草加国際村一番地2007年05月27日 23時50分18秒

今日は、学童保育の県研究集会が県立大学で開催されていましたが、私は、いろんな付き合いもあり、獨協大学で開催された「第4回国際交流フェスティバル 草加国際村一番地」に参加してきました。市長や山川県議も見えていて、少しお話しをしました。

世界の音楽とダンスの披露、市内の国際交流団体の交流、そして世界15カ国の料理もあり、たっぷり楽しめる企画でした。「ちょっと料理を食べに・・・。」と近くの学童の方も何人か見えていました。

学校でも学童でも、外国籍の子どもが増えてきています。草加は、外国籍の子ども達をサポートするボランティアの方などが、比較的多いとは思いますが、まだまだ全ての子ども達が十分なサポートを受けられているという状態ではありません。「誰もが安心して暮らせるまち」という中には、当然、外国籍の人、日本人だけれども日本語を母語としていない人たちも含まれています。行政の協力も得ながら、こうした行事なども通して、きめ細かなサポートネットを作っていくことが必要だろうと思います。