稲荷のさくらまつり2009年04月04日 23時38分19秒

今日と明日、葛西用水沿いで、「さくらまつり」が開催されています。稲荷学童が、毎年この「まつり」にお店を出していますので、ちょっとお邪魔してきました。

稲荷学童と言えば、「焼き鳥」ですが、名物「焼き鳥」のそばで、今年は「唐揚げ」を揚げていました。この「唐揚げ」を揚げているのは、OB会の人たちでした。

桜を見ながら、歴代会長さん達と話をしていたら、どこかで見たような顔が。昔、保育の会が、市連協だった時代に、稲荷の運営委員さんだった方でした。「OB会で『唐揚げ』やるから手伝ってって電話が来たから、二つ返事で来ちゃった。」とのこと。久しぶりに懐かしい顔に会えて、とてもうれしく思いました。

OBも現役も、みんなで協力し合いながら、楽しそうに、焼き鳥を焼き、唐揚げを揚げていました。こういう人と人のつながりがあるから、OBになってもみんな集まってくるのだろうなと思います。

ふと、用水の向こう岸を見ると、手を振っている人がいました。誰かと思ったら、障害児学童保育Growingの方達でした。Growingから、散歩がてら歩いてお花見に来たということでした。いろんな人に会うことができて、うれしい一日でした。

葛西用水沿いの桜は、昭和53年に草加八潮工業会、草加市観光協会などにより100本が植樹されたものだそうです。その後、地元町会などにより大切に管理・補植され、今では450本あまりとなっているとか。満開の桜がとても見事でした。さくらまつりは、明日もやっていますので、お時間のある方はぜひ足を運んでみて下さい。稲荷学童の焼き鳥と唐揚げもお忘れなく。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genkikko-koike.asablo.jp/blog/2009/04/04/4227020/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。