保育の会が、実践交流会でレポート発表2009年03月02日 21時59分44秒

きのう、嵐山の国立女性教育会館で開催された「埼玉県学童保育実践交流会」に参加してきました。

今回は、草加市学童保育の会が、父母会活動の分科会でレポート発表をするということで、保育の会の役員さんや事務所の専従さん達と一緒に、参加しました。総勢7名が、私の狭い車に、ぎゅうぎゅう詰めになりながら、嵐山に向かいました。

参加した分科会のタイトルは「一人ひとりを大切にする保護者会活動・父母同士の関わりづくり、そして連絡協議会づくり」というものでした。草加以外のレポーターは、ときがわ町と上尾市の学童の父母会でした。草加のレポートは、一つの父母会としての取り組みではなくて、草加市全体の学童保育の取り組み、基本的な理念などをまとめたものですので、かみ合った議論をするのがちょっと難しかったように思います。

今回のレポートをまとめるに当たっては、保育の会の役員さん達が何回も集まって、討議を行いました。そうして集団的に論議をし書き上げたものを、さらにメーリングリストで回覧し、加筆や訂正等を行い、練り上げて作ったのが今回のレポートです。自分たちの活動を文章としてまとめることを通して、自分たちの活動を見直すと同時に、これまでの歴史や経過などを調べる中で新たな発見もたくさんあったと聞いています。

このレポートは、現段階での「草加市学童保育の会」としての取り組みの到達点をまとめたものです。以下のページからレポートをPDFファイルで見ることが出来ますので、是非とも多くの方に、目を通していただければと思います。

なお、この実践交流会には、草加の指導員さん達もたくさん参加しています。いろんな分科会で、若い指導員さん達が、積極的に発言をしていたと聞いています。いろんなことをどん欲に吸収して、自分たちの学童での実践に活かしていってほしいと思います。