谷塚・花栗の入室説明会2007年03月28日 21時17分16秒

4月から、元気っ子クラブが運営を開始する谷塚児童クラブと花栗児童クラブの入室説明会が、3月24日にあり、元気っ子クラブを代表して、私と事務所の沼田で参加してきました。

今回は、新入室される方のみの参加でしたが、谷塚では30家庭以上、花栗でも約20家庭がが参加しました。子どもも一緒に参加でしたので、児童クラブ室に入りきらないくらいの大人数でした。新入室児だけで、これだけの大人数になりますから、在室児も含めての父母会のときには、本当に大変だろうなと思います。学童の大規模化というのは、子どもに取ってだけでなく、父母会活動にとっても大きな問題だと感じました。

谷塚も花栗も、現在の公立の館長先生や指導員が、本当にいろいろと気配りをしてくれて、子ども達一人ひとりに、飴で作ったネックレスをかけてあげたり、心のこもった歓迎会となりました。

谷塚では、説明会の後、子どもも一緒に全員で、小学校内に建築中の新施設の見学をおこないました。外側は、工事用のフェンスなどがまだ残っており、校舎内を通っての見学となりましたが、児童クラブの建物自体は完成しており、すでに、いろいろな備品などが運び込まれていました。新築であり、これまでと比べても一番広い施設と言うことで、参加した親からは、「きれいね~」「こんな立派なシャワー室もあるの!」「4月からが楽しみね!」などの声が聞かれました。

 

みんなで協力し合い、すてきな学童を作っていけたらと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genkikko-koike.asablo.jp/blog/2007/03/28/1351892/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。