川西市の「子どもの人権オンブスパーソン」を務めた桜井智恵子さんの講演会が行われます。2012年09月22日 19時39分59秒

兵庫県川西市の「子どもの人権オンブスパーソン」を務めた桜井智恵子さんの講演会が、草加市の主催で、来年2月10日(日)に開催されることが決まりました。場所や時間については、まだ未定ですが、本当に嬉しく思います。

地域の仲間とともに、草加市に、子どもにやさしいまちづくりのために子どもの権利条約にもとづく条例を制定しようという運動を数年前からやってきました。今のところ、草加市としては、こうした条例は必要ないという考えです。しかし、子どもの権利条約の普及活動には取り組むとして、今年度は、講演会を企画していました。

講師選定について草加市の担当課と話し合ってきました。桜井智恵子さんは、私たちが第一希望としてあげていた講師であり、その講演会の開催が決定したことは本当に嬉しいことです。

桜井さんは、最近、岩波新書で「子どもの声を社会へ-子どもオンブスの挑戦」という本を出しました。この本については、7月15日の私のブログで紹介していますが、とても素晴らしい内容です。是非とも多くの人に読んでほしい本です。

具体的な時間と場所が決まり次第ブログで紹介しますが、是非とも多くの人に聞いていただきたいと思います。2月10日(日)、たくさんの人に会えることを楽しみにしています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genkikko-koike.asablo.jp/blog/2012/09/22/6581280/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。