8年目を迎えた統一運営!~さらなる発展を目指して~2011年06月05日 22時47分57秒

遅くなりましたが、5月に行われた元気っ子クラブ総会の報告です。

5月15日(日)、NPO法人草加・元気っ子クラブの第8回総会が行われました。下国子ども未来部副部長、山川県議、今村市議、斎藤市議、井手市議、秋山市議、新井市議など多くの来賓の方にご臨席を賜りました。また、細川厚生労働大臣、草加市長、草加市教育長、谷古宇県議、平野市議からメッセージをいただきました

忙しい中多くの保護者、指導員に集まっていただくわけですので、今回の総会では、型どおりに議事を進行させるだけでなく、集まっていただいたみんなが「楽しく元気が出るような総会」にしたいと考えていました。そこで、1年間の活動の中で、みんなに聞いてもらいたい思うことについて、事前に発言を用意していただきました。

西町と松原児童クラブが、草加市によって新施設を建てていただきましたが、新施設までの両父母会の活動の報告。元気っ子クラブの活動の要のひとつとも言える保育料徴収、開会活動についての報告。指定管理者制度の更新年となる氷川児童クラブの父母会の取り組み。東日本大震災に関連して、連絡もつかずに本当に不安な思いでいた保護者の思い。交通機関が止まっている中、保護者が夜遅くなって学童にお迎えに来るまで、子ども達が不安にならないように保育を行った指導員の報告。義援金の呼びかけ。そして最後に、個性を持って一人ひとり違う子ども達をきちんと受け止め、保護者と協力しながら子ども達の成長を見守っている保育の現場からの報告をしてもらいました。

17の学童の活動、父母会にも保育にもさまざまなドラマがあり、日々感動があります。その全てを短い時間の中で報告することは不可能ですが、その一端を、これらの発言を通してみんなで共有することができたのではないかと思います。

 

草加・元気っ子クラブが、市内の学童保育の統一運営を開始して、7年が経過しました。指定管理者制度による委託学童数の増加、再指定に向けての取り組み、児童数の急増による大規模化の進行など、さまざまな課題や困難がありましたが、多くの方々のご理解と協力により、ここまで来ることが出来ました。理事や役員を始めとした各父母会の保護者の皆様、大規模化など困難ななか保育を担っている一人ひとりの指導員、行政や議員、地域の方々に、この場を借りて改めて心からの感謝を申し上げたいと思います。

いつも言っていることですが、学童保育は大変に遅れた施策であり、国としてのしっかりとした制度もいまだに確立されていません。行政からの援助もない中、当事者である保護者と指導員が作りあげてきたのが学童保育の歴史ですが、こうした状況は、基本的には現在でも変わっていません。

多くの保護者と指導員の協力もと草加・元気っ子クラブが設立され、民間共同学童の統一運営を始めたのは、草加においてより良い学童を作っていくための大きな一歩でした。8年前、元気っ子の設立と統一運営に向けては、それぞれの父母会で真剣な論議が積み重ねられ、事務局は連日夜遅くまで会議を重ねました。担当課とも繰り返し繰り返し協議を重ねました。月日が経ち、その当時のことを知る人が担当課には一人もいなくなり、保護者の中でも少なくなってきています。その一方で、児童数の急増、大規模化の進行など、さまざまな課題や困難も生まれてきています。

過去の歴史をきちんと引き継ぎながら、今抱えている課題や困難を解決していくために、草加市においてどのような学童を作っていくのか、そのために元気っ子クラブはどのような組織であるべきか、どのような運営を行っていくべきなのか、草加市との関係はどうあるべきなのか、ということなどについて、今改めて考えるべき時期にきているのではないかと思っています。こうした思いから、常任理事会としては、学童保育の会や指導員会、指導員労組などにも呼びかけ、「草加の学童保育のあり方検討会(仮称)」を立ち上げることを決めました。5年後、10年後のさらなる発展を目指して、真剣な論議を重ねていきたいと考えています。

草加市の子ども達のため、よりよい学童保育の実現のために、みんなと協力しながら今年も頑張っていきましょう。

(この文は、元気っ子ニュースの原稿としての書いたものです。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genkikko-koike.asablo.jp/blog/2011/06/05/5898067/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。