本当に厳しい高校生の就職状況!2009年10月05日 23時11分43秒

ここのところあれこれと忙しく、久しぶりのブログ更新です。

忙しかった理由の一つは、9月16日から高校生の就職活動が開始し、そのあと専門学校等の推薦入試が始まったため、クラスの生徒達の進路指導、調査書や推薦書の作成などがあったからです。

就職試験の結果が、分かってきていますが、想像以上に厳しい状況です。9月10日付のブログで、高校生の就職状況についてNHKの取材を受けたと書きましたが、その段階では、まだ就職試験は始まっていませんでした。 NHKの番組では、私の学校と同時に静岡の高校も紹介され、その学校では、求人数が少なく就職試験を受けることさえできないと報じられていました。私たちの学校では、とりあえず受験する会社があるのでまだましかなと思っていましたが、とんでもありませんでした。

五十数人が受験し、現段階の合格率は約45%、半分以上の生徒が不合格となってしまいました。職種によっても違いますが、事務職関係などは、ほぼ全滅という状況です。欠席が多かった生徒や、面接試験の時にほとんどしゃべれなかったなど、落ちてしまった理由が推測できる場合もありますが、部活の部長も務め成績優秀な生徒や3年間皆勤(無遅刻無欠席無早退)でまじめにがんばってきた生徒も不合格になってしまった例もありました。本人もすっかりしょげてしまうし、こちらも本当になんと言っていいのか、切なくなってしまいます。

高校生の就職活動は、大学生と違い、同時にたくさんの会社を受けることができないので、一回目の試験で落ちてしまった生徒は、まだ職の埋まっていない会社を探すしかなく、早めに合格しないと、どんどん不利となってしまいます。毎日の様に、進路室に顔を出し、会社を探していますが、なかなか希望する会社を見つけることができません。本当に厳しい状況です。