全国研に草加から383名が参加!2012年10月13日 23時29分20秒

10月6日(土)、7日(日)に、第47回全国学童保育研究集会が、埼玉県で開催されました。初日の全体会はさいたまスーパーアリーナで、二日目の分科会は草加市の獨協大学で開催されました。全国から、史上最高となる5,802名が参加しました。

埼玉県からは、3,131人、草加からはなんと、383人も参加しました。383人というのは、草加の学童に子どもを通わせている4世帯で1人以上が参加したという数字です。要員として参加していただいた方も多かったのですが、文句一つも言わずに、どの方も最後まできちんと仕事をして下さいました。心から感謝すると当時に、草加の学童の持っている底力というものを実感し、本当に嬉しく思いました。

初日は、草加は10時に集合し、受付の準備をしました。準備を始めて見ると足りないものがいろいろあってあたふたしましたが、無事設営が完了。スーパーアリーナの広い会場が本当に埋まるのか心配しましたが、開会の時間が近づくと、続々と参加者が集まり、見る間に座席が埋まっていくのには、感動しました。開会行事の剣玉ダンスから始まり、被災地からの報告、記念講演など、どれもとても素晴らしい内容でした。

二日目は、地元獨協大学での分科会。雨の中、朝7時集合し準備を行いました。たくさんの資料や机や椅子などが大量に搬入され、初日以上に大混乱しましたが、参加された実行委員や要員さん一人ひとりが、てきぱきと働き、なんとなく参加者を迎えられる形へと整っていきました。

私は、指定管理者制度の分科会に参加しましたが、今年は例年以上に参加者多かったように思います。本当は他の分科会にも参加したいとは思うのですが、年に一度、ここで再会できる全国の仲間がいるので、ここに出ないわけにはいけないなあと思って参加しています。早くから指定管理者制度が導入された草加での運動が、少しでも全国の運動の参考になればと思い毎回参加し、発言しています。

草加では、今回参加していただいた383人全員の思いを、きちんと感想文集などの形で残し、これからの活動に生かしていくことが出来ればと考えています。

来年の開催地は岡山県です。来年また、岡山で全国の仲間と会えることを楽しみにしています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genkikko-koike.asablo.jp/blog/2012/10/13/6601764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。