全国学童保育研究集会に参加してきました。2010年11月03日 22時06分49秒

10月30日(土)、31日(日)、千葉で行われた、第45回全国学童保育研究集会に参加してきました。今年は、会場がお隣の県ということで、宿泊でなく通いでの参加でした。初日は、台風の接近でどうなることかと心配しましたが、予定通り全体会が開催され、無事に家に帰ることもできました。

毎年のことながら、全国各地から本当にたくさんの保護者、指導員が参加し、実に熱心に論議をし、学び合っている姿は、本当に心を打つものがあります。

草加でも、児童数の増加、分割の進行により、新しい指導員がたくさん増えました。今回は、会場が近いということもあり、正規指導員だけでなく、パート指導員も何人か参加しています。初めて全国研に参加した指導員も多かったと思いますが、全国の仲間から刺激を受け、多くのことを学んでくれたものと思います。

全国研のもう一つの楽しみは、親しくなった全国各地の指導員、保護者と会えるということです。地域は違っても、抱えている問題はみんな同じです。自分たちだけでなく、日本全国それぞれの地域でみんなが頑張っていると思うと、こちらも励まされます。じっくりと時間をかけて話す時間はなかなかありませんが、お互いの元気な姿を確認しあうというのもとてもうれしいことです。

第30回 草加市学童保育合同運動会が行われました。2010年11月03日 22時47分39秒

今日、第30回草加市学童保育合同運動会が、草加市立稲荷小学校の校庭で、1300人を超える児童、保護者の参加で開催されました。

一昨年は雨のため中止、昨年は雨に備え予備日まで設定したにもかかわらず、新型インフルエンザの大流行のため中止ということで、3年ぶりの開催となりました。3年前に開催したときの反省では、児童数が増え運動会の規模が大きくなりすぎたことなどから、運動会の継続そのものが議題となりました。いろんな議論を重ねる中で、いろんな工夫をし、みんなで協力し合って、運動会を続けていこうという結論となりました。その後、何回も何回も会議を重ね、準備をしてきたにもかかわらず、雨とインフルエンザのために、2年間実施できませんでした。

今日は、雲一つ無い晴天で、暑くもなく寒くもなく、風もほとんどないという、これ以上はないというくらいの絶好の運動会日和に恵まれ、3年ぶりの運動会を心から楽しむことが出来ました。大なわやリレーなど、みんなで取り組む種目は、本当に盛り上がっていました。保護者と指導員による「本気(マジ)!?リレー」では、仮装をしたクラブもありとても楽しめました。子どもによる「5色リレー」では、子ども達もさることながら、抜きつ抜かれつのレースに、応援している保護者達のテンションも最高潮でした。

今日の日のために、準備をしていただいた、事務局の皆さん、実行委員、それぞれの係担当者、現地の稲荷児童クラブの皆さんなど、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

この間、分割の進行などで、新しい指導員がたくさん増えましたが、2年間、運動会がなかったため、学童運動会初体験という指導員がたくさんいました。1300人を超える児童、保護者が参加した、草加市全体の大きな行事の運営に関わるのは初めてで、戸惑うことも多かったと思いますが、若い指導員さん達は、とても一生懸命に頑張っていたのではないかと思います。これだけ大きな行事を成功させたという経験、自信を、またそれぞれの学童での実践に生かしていってほしいと思います。

今日、参加していただいた皆さん、一日本当にお疲れ様でした。来年も、また、こんな楽しい運動会ができたらいいなあと思います。