「子どもにやさしいまちづくりフォーラム」~桜井智恵子先生の講演会に参加して2013年02月11日 19時10分02秒

昨日、中央公民館で、私も所属している「みんなのまち草の根ネットの会」と草加市の共催で「子どもにやさしいまちづくりフォーラム」が行われました。

 

講師は、兵庫県川西市の人権オンブスパーソンを務められていた桜井智恵子さん(大阪大谷大学教育学部)です。桜井先生は、昨年、岩波新書で「子どもの声を社会へ~子どもオンブズの挑戦」を出版されました。この本は、教育や子どもに関わる方には是非とも読んでもらいたい本です。

子どもの権利条約に関わる講演会を草加市と共催するにあたり、是非ともこの講師をとお願いしたのが桜井先生でした。私たちの意をくんで、今回の講演会を実現してくれた市の担当課に感謝です。

人権オンブスパーソンの話だけでなく、今の子どもたちの状況をとりまく話をていねいにお話し頂きました。今の子どもたちが深刻な状況を抱えているということ、そしてそれを解決していくためには、親や個人の責任だけを問うのではなく、人と人との繋がりを大切にして、みんなで考えていく必要があるということを強調していました。お話を聞いていて、私たちが感じている問題意識と全く同じだと思いました。子どもを真ん中にして、親と指導員が共に手を取り合って子育てをしていくということ、さらに父母会を中心としながら、地域ともつながっていくということ、私たちが目指している方向性が間違っていないんだということを改めて確認することが出来ました。

講演の中で、印象に残った言葉やお話を少し書いてみます。

「自己責任と言われ『自立』しろと言われるが、一人では『自立』できない。みんなで支え合って、つながりあうから『自立』ができる。」湯浅誠さんも、以前ある番組で、「自己責任による『自立』は、『自立』ではなく『孤立』である」と言っていました。こういうまっとうな意見を、もっともっとたくさんの人が言って欲しいと思います。

「疲れた時にはゆっくり休み、人生を『しのいでゆく』ことも必要。人と人とのあたたかい関係の中で、また自分の中に『力』が戻ってくる。それがエンパワーメントということ。」本当にその通りだなあと思いました。教員は、いつも生徒達に「頑張れ!」と言ってしまいがちですが、「無理をしなくもいいんだよ」「あなたはあなたのままでいいんだから」と言ってあげることが大切なんだなあと改めて思いました。

アメリカの政治学者ロバート・パットナムの言葉-「経済活動に一番必要なものは社会資本、つまり人々の繋がりであり、競争ではない。競争したら人々の絆は痛む、そうしたらとりかえしのつかないことになる。」含蓄のある深い言葉だと思いました。彼の本を読んでみたいと思って、早速アマゾンで「孤独なボウリング―米国コミュニティの崩壊と再生」という本を注文しました。(7,000円もする本だったのでちょっと躊躇しましたが、カスタマーレビューを読んでとても面白そうなので思い切って注文しました。)

子どもの権利条約に関連して、フィンランドの携帯会社ノキアの話もとても興味深かったです。ノキアが、幼稚園や保育園児など就学前の子ども用の携帯電話を開発したのだそうですが、それに対して国家オンブスパーソンが、「それは商品化してはいけないと私たちは考えるという」意見を出し、ノキアはその商品の開発はしたものの、販売を見送ったのだそうです。「子どもの最善の利益」にふさわしくないと判断すれば、企業活動に対してもきちんと意見をいうことの出来る仕組みがあるということがすばらしいと思いました。

桜井先生がオランダに行った時のお話も面白かったです。オランダは、ワークシェアリングが進んでいるということで有名です。正社員もパートも、働く時間の長さの違いだけで、一切差別せずに、パート社員であっても年金も社会保険も医療保険も全て付いています。その家庭の状況に応じて、どういう働き方をしたら良いのかということを自由に選ぶことが出来ます。

子育て中の夫婦の場合は、父親が4日間、母親が3日間という働き方が一般的なのだそうです。2人で1.5人前というのが合い言葉。こういう働き方のことを、自分たちで仕事をあつらえるという意味で、テイラードワークというのだそうです。仕事を分け合って、誰でもが必ず仕事があるという状態であり、それぞれが自分たちの都合に合わせて仕事を選ぶことが出来ます。収入が減ったとしても、その分時間が出来ます。生きていく上で収入よりも時間の方が大事なことがたくさんあるということを、みんなが認めているのだと思います。

桜井先生が、オランダの人に「お子さんの将来について心配は無いですか?」と聞いたら、「オー、ミズ桜井、将来なんてそんな哲学的な質問」と言われのだそうです。逆に、「どうして日本の保護者は心配なんですか?」と聞かれ、「仕事がなかなか無いから」と答えたら、「オランダは大丈夫、子どもたちは必ず仕事があるから」という返答だったそうです。さらに、「もし今勉強しかしていなくて、遊ばなかったらとても心配なんですけど」と言われたそうです。

雇用が安心だから、教育も安心で、子育ても安心になるのだと思います。日本でも、そういう社会をこそ作っていきたいものだと思いました。

会場いっぱいの80名以上の方に参加して頂きました。担当課長だけでなく、子ども未来部長、副部長など、多くの行政の方も最後まで聞いて頂いたということもとても嬉しかったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genkikko-koike.asablo.jp/blog/2013/02/11/6718312/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。