9月議会での答弁~市と元気っ子は「協働」の関係!~2011年09月10日 09時41分41秒

昨日、草加市の9月議会において、平野厚子議員(共産党)が「学童保育について」質問をし、市側からいくつか重要で、前向きな答弁がありました。

まだ、現段階では、当日の議会中継のビデオが見られない状況ですので、正確な表現ではありませんが、次のような答弁がありました。

<田中市長からの答弁>

  • (元気っ子クラブとの協働について、安上がりな委託先という関係でなく)協働できるよう努めていきたい。
  • (指導員、事務所職員の労働条件改善について)厳しい財政状況ではあるが、実態を把握し誠意を持って対応していきたい。

<広瀬部長からの答弁>

  • (西町・氷川の来年度からの指定管理者について)随意指定で、NPO法人に5年間と考えている。
  • (平日保育時間延長実施の人件費について)実施に支障の無いような積算に向けて協議を行っていきたい。

これまで、元気っ子クラブは、指定管理制度における指定業者であることなどを理由に、公式には市長との懇談ができない状態がしばらく続いていました。今回の答弁では、「協働」の相手として対応したいと明確に述べていただきました。

また、今年度で指定期間が切れる西町・氷川について、随意指定で5年間、引き続き元気っ子クラブに指定をしたいということを明言していただきました。同じように随意指定となった谷塚・松原の場合には3年間の指定でしたので、指定期間が延びるということは大変喜ばしいことですし、来年度以降誰が運営を行うのか不安に感じていた保護者、指導員にとっては、何よりも安心できる答弁だったと思います。

今回の議会答弁を踏まえて、「協働」という立場で、今後の委託料のあり方などについても積極的に話し合っていきたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genkikko-koike.asablo.jp/blog/2011/09/10/6096990/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。