「子どもにやさしいまちづくり」に向けて2007年04月30日 22時13分33秒

少し遅くなってしまいましたが、前前回のブログで書いた、「みんなでまちづくり会議」の報告です。

市側の回答は以下の通りです。

現在、草加市では、「草加市次世代育成支援行動計画」に基づき、関係各課において子どもに関する施策を進めているところです。

また、平成17年度に決定しました、「草加市人権施策推進基本方針」でも、子どもの人権も含めて、取り上げて活動してきましたが、近年の子どもに関わるさまざまな事柄をふまえ、子どもの人権を守ることは、大変重要なことだと考えているところです。

そこで、今後、提案の趣旨である「子どもにやさしいまちづくり」を進めるために、草加市に条例制定の必要性なども含めて、どのように子どもを取り巻く、より良い環境を作るべきかなどについて、幅広く議論する場を設けていきたいと考えております。

基本的には、提案を受け入れるということなのですが、これだけでは、「幅広く議論する場」とは一体どのようなものなのか、いつまでにこの「場」を作り、いつまでに結論を出すのかなど、不明です。当然、会議の場でも、こうした質問が出されました。

市側の返答は、今回はそこまで提案できなかったが、質問されたような具体的な中身については、次回の「みんなでまちづくり会議」(7月開催予定)までに明らかにする、というものでした。

具体的な動きはこれからですが、とりあえずは、一歩前進を勝ち取ることができたのではないかと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genkikko-koike.asablo.jp/blog/2007/04/30/1474465/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。