2年ぶりに「子どもまつり」が開催されました。2012年05月13日 22時59分16秒

今日、第25回草加子どもまつり、松原小学校で開催されました。

昨年は、東日本大震災のために、子どもまつりが中止となってしまいましたので、今年は2年ぶりの開催でした。昨年も、こういう時期ではあるけれども、だからこそ子どもたちが楽しく自由に遊べるような場所を提供することに意味があるのではないかという議論もありました。しかし、安全性を心配する声もあり、やむなく中止としたという経過がありました。

なんとしても今年は、楽しい子どもまつりにしたいというみんなの思いが通じたのか、雨の心配も全くなく、晴天のもと2,500人以上の人達が集まって、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

震災の経験の中で、みんなが感じたたことは、地域での人と人とのつながり、「絆」がとても大切なものだということでしょう。今日の、子どもまつりの準備、今日一日の活動を通しても、各父母会の中であるいは、父母会を超えてのさまざまな人と人とのつながりを作っていくことができたのではないかと思います。私も、久しく会えなかった方達にたくさん会うことができてとても嬉しかったです。

各学童の人達の努力で、遊びのコーナーも例年以上に充実していたのではないかと思います。子どもたちにとっても、思い出に残る楽しい一日を過ごすことができたのではないかと思います。

〈開会式の様子〉

開会式

子どもまつり開会式

〈遊びのコーナーの様子〉

遊びのコーナー

遊びのコーナー

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genkikko-koike.asablo.jp/blog/2012/05/13/6445186/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。