菅総理が内閣改造~細川律夫厚生労働大臣に期待する。2010年09月17日 22時16分13秒

今日、菅直人総理大臣が内閣改造を行い、新閣僚を発表しました。学童保育の所管大臣である厚生労働大臣には、細川律夫さんが起用されました。

細川律夫さんは、私たちの地元である埼玉三区(草加市と越谷市)から、選出されている国会議員です。元気っ子クラブの事務所にお越しいただいて、学童保育の問題について直接お話を聞いていただいたこともあります。毎年の総会や合同運動会などの際にも、都合が付けばご本人が、都合が付かない場合でも、秘書の方にご出席をいただいています。

昨年12月に、元気っ子クラブと学童保育の会が主催した「第5回子育てシンポジウム」では、「子育て後進国から子育て先進国へ!! 新しい時代の子育てを草加から!」というテーマで、草加市長の木下博信さん、全国連協の真田祐さんと共に、パネリストとして参加していただきました。

このシンポジウムの際、細川さんは、日本は社会保障における家族関連の支出がOECD諸国と比べても極端に低く、これを大幅に引き上げていくことが必要であると強調していました。学童保育に関しては、①法律をしっかり作る、②予算を確保する、③指導員の処遇改善と資格資質向上を図る、の三点が必要だと指摘していました。

現場の声にしっかりと耳を傾け、今学童保育が抱えている問題についても、きちんと理解されている方だと思います。厚生労働大臣としての、活躍を心から期待したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genkikko-koike.asablo.jp/blog/2010/09/17/5353755/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。