子育て後進国から子育て先進国へ!!2009年12月20日 22時32分47秒

今日、草加市学童保育の会と共催で「第5回子育てシンポジウム」を開催しました。会場一杯の300人が参加し、有意義なシンポジウムとなりました。

〈会場一杯の参加者〉

会場一杯の参加者

今回のテーマは、「子育て後進国から子育て先進国へ!! 新しい時代の子育てを草加から!」という大変に大きなものでした。

最初に、草加の学童保育のつくり運動を担ってきた田中島晁子さんから、「今が一番!~つくり運動から学んだこと~」と題して講演をいただき、その後パネルディスカッションを行いました。

パネリストは、厚生労働副大臣の細川律夫さん、草加市長の木下博信さん、全国学童保育連絡協議会事務局次長の真田祐さん、そして講演に引き続き田中島さん加わっていただきました。コーディネイターは私が行いました。

〈パネルディスカッションの様子〉

パネルディスカッション

コーディネイターをやった立場から言うと、もっといろいろ突っ込みたいところはありましたが、それぞれの立場から積極的にかみ合った発言をしていただき、限られた時間の中では、有意義なディスカッションができたのではないかと思います。本当に忙しい中、パネリストとして参加していただいた4人には、本当に感謝です。シンポジウムの詳細な報告については、また後日行いたいと思いますので、ちょっとお待ち下さい。

シンポのあと記念写真

〈シンポのあと記念撮影-左から私、保育の会会長青木さん、細川厚生労働副大臣、木下市長、田中島さん、真田さん、元気っ子クラブ副代表の竹内先生〉

コメント

_ らんらん ― 2010年08月16日 14時18分57秒

こんにちは。どうしてこの席に自由民主党の国会議員を呼ばなかったのでしょうか?少なくとも、この地域を担当する古川俊治参議院議員、埼玉2区選出の新藤義孝衆議院議員、東京13区選出の鴨下一郎衆議院議員などを招待すべきだと思います。民主党の議員だけでは公平性に欠けます。

_ 小池奈津夫 ― 2010年08月16日 22時48分43秒

コメントありがとうございます。
パネリストとして細川さんに出席をお願いしたのは、あくまで、厚生労働副大臣ということでお願いしました。もし、自民党政権で、草加市を選挙区としている方が同じような立場になられたのであれば、その方に出席をお願いしていると思います。
なお、シンポジウムへは、会派を問わず、全ての市会議員、草加市選出の県議会議員、地元の国会議員ということで埼玉3区選出の国会議員の方に、案内状を送っています。
以前には、自民党の今井宏衆議院議員にも、ご参加頂きました。現在草加市選出の県議会議員は、自民、公明、民主の3会派ですが、この3人の方には、ほぼ毎回参加して頂いています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genkikko-koike.asablo.jp/blog/2009/12/20/4767614/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。