子育て団体交流会に参加してきました。2009年03月20日 23時18分55秒

今日の午後は、「子育て団体交流会」というものに参加してきました。これは、保育園の父母連など中心となって、草加市内の子育てに関わるさまざまな団体に呼びかけて、開催されているものです。

今日参加したのは、元気っ子以外には、以下の団体です。参加人数は16名でした。

  • 草加市保育園父母会連合会
  • あおば学園父母会
  • NPO法人こども広場草加おやこ劇場
  • 獨協大学地域と子どもリーガルサービスセンター
  • NPO法人障害児放課後クラブGROWING
  • NPO法人さくらんぼ
  • 草加市職員組合保育所部会

待機児童の増大、運営費の不足、職員確保の困難さ、施設の整備や改修が進まないことなどなど、抱えている問題には共通していることがたくさんありました。やはり、もっともっと子育てに関わる予算を増やしていかないといけないなあと思います。

明るい話としては、リーガルセンターから次のような話がありました。松原にある図書館の裏に、来年4月、獨協大学の女子寮ともう一棟建物が建ち、リーガルセンターがそちらに移転するそうです。駅からすぐで、これまでよりもはるかに利用しやすくなり、4~50人が利用できる会議室もあるので、移転した際には、是非とも活用してほしいということでした。

よく顔を合わせる人も多いのですが、それぞれの団体が抱えている問題などについては、意外と知らないこともあったりして、定期的にこのように集まってお互いの状況などについて交流し合うのはとても有意義なことだと思いました。

また、活動などを交流し合い、他の団体の状況についてお互いがよく理解し合うことによって、具体的に相互に協力し合ったり、助け合ったりできることも見えてくるのではないかとも思いました。今後ともこういう機会には積極的に関わっていきたいと思います。

コメント

_ misawa@おやこ劇場 ― 2009年03月27日 01時28分02秒

いろいろとお世話になっています。
私もはじめて交流会に参加しましたが、知らないことも多かったのですが、子どもたちのことをこんなにも考えている団体が市内にいることを、こころ強く思います。

これからもよろしくお願いします。

PS、
HPの相互リンクお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genkikko-koike.asablo.jp/blog/2009/03/20/4195005/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。