「何で皆が幸せになれないんだろう?」~教え子とホームレスさんとの会話2013年01月13日 21時39分56秒

先日、21歳になる私の教え子が、フェイスブックに、次のような長文の書き込みをしていました。今の社会の状況とその中で何か必要なのかを考えさせてくれる文だと思います。長くなりますが、ぜひとも多くの人に読んで欲しいと思い、紹介します。是非とも、お読み下さい。

昨日、上野で煙草を吸ってたらホームレスさんに煙草をせがまれて、煙草とたまたま持っていたホッカイロあげたら、「ありがとうって」何度も言って泣き崩れたんだ。

私、「えっ?えっ?」ってなって、困惑してたら、「人に優しくされたの久しぶりだ」って言い出したんだ。ホームレスさんが煙草せがみに来るのなんてよくある話で、私も何度も渡してきたし、「そんなことで泣かないでよっ」て言ったら、今日何人にも声かけてみんな蔑む目で見て無視して、私がやっとくれたんだって。おまけにホッカイロまでくれるなんてって言って目頭熱くしてるから、胸が痛くなって、開けてない煙草一箱渡したら、「本当は煙草吸ったこと無いからいらないよ」って。だから私が「じゃあ何で煙草せがんだの?」って笑ったら、ホームレスさんも本当だよねって笑って、「煙草吸ったら何か変わるかなって思って」って言ったんだ。

人それぞれの事情があってホームレスになる人もいれば、自分から好んでホームレスになる人もいるし、きっと辛いことがあったのかなと思いつつも黙って煙草吸ってたら、ホームレスさんが急に自分の経営してた会社が倒産して家族も失って生きる意味が無いって言い出したんだ。この不況でずっと赤字でも何とか立て直すために家族のために頑張ったけど限界がきてたくさんの物が差し押さえになって親戚もご友人も頼れなくなって離れていって、奥様もお子様も離れて行っちゃったんだって。だからホームレスになったって。

自分だけの衣食住のためなら、こんなホームレスにならなくても色々な術はあったけど、今まで家族のために頑張ってきて全て失って何もする気にならなかったらしい。何度も死のうって思ったのに、死ねなくて、でも生きる気も起きなくて、ただ時間が経つのを待っているんだって。

ホームレスの世界にも色々なルールがあるらしくて、それも自分には合わなくて、吸えない煙草を吸ってみようと思ったんだって。何だろうな。ホームレスさんと話して、そのホームレスさんはとても良い人なんだろうなって思えて、何でこんな人がホームレスしちゃってるんだろうって思うくらいで。でも自分は何もできなくて。ホームレスさんが言った生きる意味がないって言葉がやけに重くて。かける言葉がこんなにも出てこないものかって思うぐらいだった。

私は社長じゃないから雇ってあげることも、頭よくないからホームレスさんを上手く動かすことも、お金がないから家も与えてあげることもできなくて、それ以前に生きる意味を与えられなくて、自分の無能さを凄く感じた。年齢を聞いたらまだ41歳って。でも見た目は失礼だけど50代後半に見える程で、どれだけ苦労して悩んで辛かったのかそれだけで分かる程で・・・。

ホームレスさんとお話してる最中、何度も私たちの前を人が通ったんだけど、その光景は一般の人からしたら不思議な光景なのかもしれないけど、初めてって言っていいくらい冷たい目を向けられて、ホームレスさんは毎日そんな目で見られてるんだって思ったら言葉にならないぐらい胸が痛くなった。沢山のお話を聞いて、ホームレスさんはありがとうって。私は若いのにいい子だって沢山褒めてくれて、「大好きで大切な人と一生一緒にいられるように今を頑張れ」って。

自分のことだけじゃなく他人を応援して、人の優しさをちゃんと感じることができる人で、会話していくうちに沢山の知識を持っている人でもあって、経営破綻したけども頑張ればやり直し出来たんだろうなって思える人で、でもそれが出来なくなったのは大事な人を失ったからであって、逆を言えばそれほど大事にしてきて沢山の愛情を持っていた人だったんだよね。最後私は「風邪ひかないでね」しか言えなくて、一日経った今あのホームレスさんがもしこの世からいなくなってしまったら嫌だなって。もう一度頑張って、幸せを味わってほしいなって。でも何もしてあげることの出来ない自分とこんな人は日本だけでも山ほどいてキリがないっていう現実に悲しくなった。なんで皆が幸せになれないんだろう。

直接本人にも言っていますが、この文を書いた子は、私の32年間の教員生活の中でも、卒業させるために最も心配し、苦労した生徒の一人です。卒業させるだけが精一杯で、きちんと進路を決めてあげることは出来ませんでしたが、今はまじめにきちんと働いています。

本当に心優しい素敵な女性になってくれました。

「なんで皆が幸せになれないんだろう?」この問いに、真剣に答えるのは、私たち大人の責任だと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genkikko-koike.asablo.jp/blog/2013/01/13/6690122/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。