9年ぶりに草加市自治研究集会が開催されました。2011年10月31日 00時06分10秒

今日は、9年ぶりに開催された「草加市自治研究集会」に参加してきました。

草加市は、他の地域に比べても、市民の運動が盛んなところではないかと思います。しかし、市の職員(あるいは職員組合)とともに、草加のまちづくりを進めていくという点では、この間非常に弱くなっていたと思います。市の職員(職員組合)と共に、草加市のまちづくりを考えていくために、ぜひとも「自治研究集会」を再開してほしいと願っていましたが、今回いいろんな人の協力で、再開することができて本当に良かったと思います。

午前中の全体会は、「いま再び自治体と公共部門の役割を考える」と題して、二宮厚美氏(神戸大学)から講演をいただきました。今話題となっている「TPP」、「地域主権改革」、「消費税増税」の根っこには、財界が主張するグローバル戦略があるということが、非常によく分かりました。日本を今後どのような方向に導いていくのか、今本当に大切な時期にあるということを実感しました。

午後は、「みんなで子育て~子どもにやさしいまちづくりって?!~」と題した分科会に、司会者として参加しました。学童の指導員、保護者、保育園の先生などを中心に27名が参加しました。レポートは、獨協大学地域と子どもリーガルセンターの三木さん、保育園父母会連合会の浜薗さん、指導員労組の荻原さんの3人でした。時間がなく、十分に深めきることはできませんでしたが、いろんな立場の人が集まり、意見を交換することができとても有意義であったと思います。

来年度以降も、継続して、自治研集会が開催されていくことを期待します。元気っ子としても、できる限りの協力を行っていきたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://genkikko-koike.asablo.jp/blog/2011/10/31/6179176/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。